どうも、Mr.ハリックです。

率直な感想から言おう。
今話題の鍼灸院はスゴかった!!

今回はそんな 今話題に鍼灸院のスゴイところ5選 をお伝えする。



名古屋の訪問鍼灸勉強会を行った帰りに、今話題の、美容・不妊専門治療院、こもの鍼灸院さんにお邪魔した。
当日、私(Mr.ハリック)は、今話題の美容鍼灸治療院とはどんなもんじゃ!訪問で活かせることを盗んできてやるぜ!と意気込んでいた。メイプル名古屋さんの先日のブログをみた後ということもあり、患者様目線を意識して。
 
▼イベントでもお世話になったメイプル名古屋の岡部さん
院の様子は、メイプル名古屋さんのブログの通りである。なぜなら、このブログのモデルは今回伺ったこもの鍼灸院だからだ。記事内に掲載されている写真もこもの鍼灸院だ。
記事を読み進める前に、まずはメイプル名古屋さんのブログを読んで欲しい!
(上の岡部さんのFacebookフィードのリンクよりご覧頂けます。)


今話題の鍼灸院のスゴイところ①
行くと決めた時点でワクワクしている
先ずは行く事自体がワクワクする、というのが、こもの鍼灸院。それは日々の院長や、スタッフ様の積極的な情報発信があるからこそ。治療法や、施術以前にスタッフに興味が湧いている。

▼コレ見て興味わかない人がいるのか・・・

今話題の鍼灸院のスゴイところ②
特別感がハンパない

余談であるが、私はあの高校サッカーを賑わしたハンパないやつの高校の先輩である。なんならハンパない事件の当日はトレーナーとして埼玉スタジアムのベンチにいた。生半可なことでは驚かない。後ろ向きにトラップするくらいじゃないと驚かない。

しかし・・・

こもの鍼灸院はハンパなかった!!


何がハンパないって、院にいること自体の特別感がハンパない。内装や雰囲気…凄くオシャレで、従来の様な「所謂鍼灸院」感はない。
うどこぞのテーマパークに行ったぐらいの特別感がある。白馬の王子様は出てこないが(おっと、ここでののツッコミは無しだっ!!)それくらいに特別感がある。
こもの鍼灸院に入った時点で、男の私も、なんだか女子力数倍上がった気がしたのは内緒だ


今話題の鍼灸院のスゴイところ③
鍼やお灸がインテリア

いちばん印象的なのは、はりやお灸が可愛い家具にオープンに飾らせているところ。物販スペースといえば、そうなのでだが、これはもうインテリア。なんだここは、本当に鍼灸院か。鍼やお灸がインテリアとして成り立っているこの状態は、18歳からこの業界にしかいない私には、かなりの衝撃。う一度言う。ここは鍼灸院なのか!!


▼なんだよこれ!こんなの鍼灸院にはないだろ!!
IMG_4683



▼『インスタ用に撮る方もいらっしゃいますよ〜』
IMG_4684

 
 
今話題の鍼灸院のスゴイところ④
SNS投稿しやすい導線とアイテムと雰囲気

美容鍼灸といえば、施術を受けた患者様がインスタをはじめとする、SNSにアップするところまでが、患者様の欲求といって良いだろう。こもの鍼灸院はSNSに投稿しやすい導線や、「こもの鍼灸院に行ったよ!」とアピれるアイテムが用意されており、そしてスタッフもその雰囲気を作り出している。もう「さすが」としか言いようがない。



今話題の鍼灸院のスゴイところ⑤
徹底した患者様目線を貫けるスタッフ 

気づけば、鍼灸師目線になっていた私だが、こもの鍼灸院にお邪魔して感じた事は、徹底したお客様目線を追求しているところ。口に出さない欲求すらも、自然と満たしていく仕掛けが沢山見受けられた。しかしこれも全て、院長をはじめ、スタッフの皆さんの人柄があって成立している。患者様の為に、患者様目線でトコトン追求する鍼灸師だからこそ、滲み出る雰囲気がある。

Repost from @hariqlabo_aoi @TopRankRepost #TopRankRepost こもの鍼灸院の鍼灸師さん💖皆さん素敵すぎますー(*´Д`*)これは綺麗になりますわー ・ ・ ・ 治療院の中もとても綺麗で…素敵な空間でした! ・ ・ ・ #セバスチャンブイエ のリップ型チョコレートを差し入れさせて頂きました😀 ・ ・ @komono.hari @komono.sakae #こもの鍼灸院 #こもの鍼灸院栄 #美容鍼灸 #名古屋 #鍼灸師 #鍼灸 #はり #お灸 #訪問鍼灸 #あん摩マッサージ指圧師 #マッサージ #訪問マッサージ #柔道整復師 #整骨院 #東洋医学 #HARIQLABO #訪問はりきゅう上達ラボ #sebastianbuilt . . リップ型のチョコレートという なんとも素敵な差し入れを いただきました😍❤️❤️ . お忙しいところ ありがとうございました😊✨ . #チョコレート #🍫 #リップ型 #💄 #差し入れ #❤️❤️❤️

名古屋美容鍼灸サロン こもの鍼灸院 栄さん(@komono.sakae)がシェアした投稿 -



まとめ
訪問鍼灸師が学ぶべきところ

今回、岩話題の鍼灸院に伺い、美容や不妊専門の治療院から、私たち、訪問専門の治療家も、学ぶところは多いと感じた。
訪問先の患者様、ご家族様、介護関係者様、ドクター、地域の方々などのご要望や欲求を満たせているのか。また患者様はじめ、関わる方からみたら、訪問鍼灸師は、そして自分はどう見えているのか。その辺り、今一度考え直し、そしてより良くしていくキッカケを頂いた。これは訪問に限らないが、鍼灸師として、治療院として、徹底した患者様(ご利用者様)目線が必要だというこを今一度考えていきたい!そしてそれは、患者様がご自身では気づいいていない欲求までも考えて、それすらも満たす程の気持ちが大事だと感じた。施術がうまい、症状を緩和する、ということだけでは、患者様にご満足いただけないという事を、全鍼灸師が今ここで自覚すべきだ、と痛烈に感じた。

訪問というスタイルは地味なイメージがあるかもしれない。しかし、これからは違う。美容鍼灸サロンと考えなければいけない視点は全く同じだ。それができているかできていないか、でイメージは変わるのではないだろうか。訪問鍼灸師は、間違いなく社会に、地域に必要とされる存在だ。だからこそ、今話題の鍼灸院、鍼灸師に学び、表面ではなく。その根底にあるものを捉え吸収し、日々の現場に、そして私生活に活かしていきたい。そうすれば、きっと訪問鍼灸師にもスポットライトが当たるだろう。患者様に徹底してスポットライトを当てた先に、私たちにその光が帰ってくると信じている。患者様に対する思いやり、共感、そして『訪問鍼灸』に対するプライド、治療のこだわり、追求。これらを改めて意識して取り組んでいきたい!

では!


※新屋先生、また岡田先生、鈴木先生、大森先生。ご対応して頂きありがとうございました。短い時間ながら、お会いできて嬉しかったです。また勉強させて頂きます!今度は写真の写り方と、自撮りをレクチャー下さい!!

 




▼代表の岡野による訪問鍼灸についての説明会を実施しています。
27066900_1561191744001519_5908668222010702702_n


【説明会についてはこちら】



▼LINEはこちらから    
友だち追加 

▼SNSのフォローをお願いします。
 

※無断シェア大歓迎です!
※無断リツイート推奨してます!    
▼記事の更新をLINEでお知らせします。
   


▼メルマガ登録はこちら