こんにちは。

 

今回からライター参加させてもらう
ゆーすけです。

よろしくおねがいします。 

 

 

突然ですが
最近ユーチューバーって注目度高いですよね。

特に若い人には人気絶大です。

 
 

以前人気ユーチューバーのヒカキンさんが

お灸にチャレンジしてみた動画
このブログでも紹介した記事がありました。


 

こうやってお灸を一般人(?)に
取り上げてもらうというのは

鍼灸師にとってうれしいことですよね。

 

ユーチューバーと鍼灸のコラボ。

これは誰しも実現できたら面白いなと
一回は思いつくのではないでしょうか。
 

しかし最近発見してしまったのです。

人気ユーチューバーに鍼灸師がいることを!!!


 

その名も「マスオ」さんです。

マスオさんは、MasuoTVという
94万人の登録者数を誇るチャンネルを運営されてる人気ユーチューバーです。






MasuoGamesというゲーム専用のアカウントもありそちらも48万人越え。

 

(ただし、別に鍼灸動画をメインにしているわけでなく、

他のユーチューバーの例にもれず、グルメや商品レビュー、日常の動画が多くなっています。)

 

  

今回の事実に気付くきっかけとなった動画はこちらです。


 

2017/01/10 に公開 視聴回数約420万回

マスオが自分の腕に針を刺しはじめたwww

https://www.youtube.com/watch?v=t1pw3YGW-6M






 

マスオさんはヒカキンさんとは幼馴染とのことで時々同じ動画で絡みがあります。

この動画はそんなヒカキンさんの投稿だったのでさらに再生回数が多かったようです。
なんと420万回も視聴されています。

 
 

この動画の内容から、マスオさんは鍼灸マッサージの国家資格持ちで、もともと治療院で働いていたことがわかります。途中(3分16秒あたり)から鍼の話にもなり、ヒカキンさんは鍼を怖がっているところを、鍼は痛くないよって伝えてくれています。


実際にマスオさんの腕に鍼をして見せる様子もあります。主な内容はマッサージについてですが、治療家目線でどう身体を見ているのかをわかりやすく伝えてくれています。

 

また、ヒカキンさんからの一般人目線の意見もとても参考になります。どれくらいどんな風に自分は凝っているのかを知りたいということや、ただストレッチやられて痛いだけなのか外からじゃわからない。など。それに対しマスオさんはうまく要望に応えていますね。

 

 

また、他のユーチューバーマスオ×鍼の動画をいくつかご紹介します。

 

2015/06/29 に公開 視聴回数 139万回

自分で針を刺して治療してみた*(^o^)/* 鍼灸ツボ講座 

https://youtu.be/25jVkEkqVzI

→鍼灸師になった経緯を説明の後、足三里など有名ツボを紹介&刺鍼する様子を動画にしています。

ちなみに、この動画がYouTube上で「鍼灸」と検索した時の最高視聴回数の動画になっています。

 

 

2015/09/15 に公開 視聴回数 12万回

マスオのツボ講座!ニキビに効くツボも!*(^o^)/*

 https://youtu.be/YKChxSBxsvU

→合谷、曲池を紹介し、なんで腕なのに顔の症状に効くのかを説明してくれています。

 

 

2017/04/17  視聴回数 20万回

自分の首に針を刺す!自分で治療してみた!

 https://youtu.be/rdrki-b-uxc

→肩こりを治療するために自己刺鍼する様子を動画にしています。鍼の説明も丁寧にされています。

 

 
 

まとめ

鍼灸師の国家資格をもつ人気ユーチューバーがいる。若い方への影響力は絶大!鍼灸業界は鍼灸を広めるためにマスオさんのような方とも連携していければおもしろいですよね。

 

・紹介した動画では治療家からの一方向でなく、患者側と治療家側どちらもの目線の意見をうまく表していてとても参考になる

 

・治療家はどんな見立てをし、どんな治療をしているのか、患者さんにしっかり説明することはとっても大事。当然っちゃ当然のこと。だけどできていない場合も多いのでは。

 

・マスオさんの鍼灸動画見ていくと、毎日のように動画をアップしているだけあり、説明も明瞭で、しゃべりも分かりやすいですよね。毎日の患者さんへの説明の参考になるのではないでしょうか。

 
 


以上ゆーすけでした。

ではでは。


▼LINEはこちらから    
友だち追加 

▼SNSのフォローをお願いします。
 

※無断シェア大歓迎です!
※無断リツイート推奨してます!    

▼記事の更新をLINEでお知らせします。
  


▼メルマガ登録はこちら