どうも、Mr.ハリックです。




治療家は人の繋がりが大事であるー

私(Mr.ハリック)はそう思っている。鍼灸業界内外問わず、多くの人と接することができると言うことは、それだけ人付き合いや、コミュニケーションや、距離感といった、対人能力が高いとも言える。これは、初診時は赤の他人である患者様と、いかに信頼関係を作れるかといった点でも重要な点であると言える。

しかしながら、鍼灸業界をみてみると、業界内でのコミュニケーションですら活発とは言えない。意見が違う人とは合間れない様な態度の先生も多くいらっしゃる。新しいことを極端に嫌い、外部の人間を排除しようとする動きすらみられる。


原因として考えられるのは、鍼灸師は、お互いがお互いのことを知らなすぎるからだと私(Mr.ハリック)は思っている。鍼灸の意見交換ばかりで、相手の人間性を見ることを、またバックグランドや、言動の背景を見ること疎かにしていやしないだろうか。これは、患者様対応に置き換えると、症状ばかりに目が行き、患者様その人と向き合えていないことになる。相手のことをよく知ることは、東洋医学においては非常に重要なことのはずである。黄帝内経が対話形式で進むのも、こういった相手とのやり取りや、深く知ることなどの大事さを訴えているのではないだろうか?


激動の時代に『鍼灸』を伝え、そして『鍼灸師』を守ってきた先輩方には頭が上がらない。正直・・・接しづらい先生もいらっしゃる。学生さんからしたら、資格を持った先生たちすら、接しづらい存在なんではないだろうか。

私(Mr.ハリック)はもっともっと業界内も、業界外も活発にコミュニケーションを図りることが、鍼灸を後世に伝え、鍼灸師を守ることだと思っている。そのためには上記した様に、お互いをよく知ることが必要だと強く思っている。

その中でも、鍼灸養成校の学生時代に、現役の鍼灸師と接する機会がないことは非常に問題だと感じる。学生時代、接するのは教員の鍼灸師だけという学生さんも多いだろう。学校の先生とのお付き合いも、卒業後は大きな財産になる。同時に、学生のうちに現役の鍼灸師と出会うことは、とても財産になる。


私も鍼灸学生時代に出会った先生と、未だにお付き合いがあり、お互いの近況を報告したり、お互いの治療について話したり、鍼灸は関係のない相談もしたり、そんな存在の先生がいらっしゃる。とても貴重な存在であり、お互いがお互いを理解し合えるので、どんな時も心強い。


まだまだ業界の中では『若手』と呼ばれる私たちは、徐々にこの『出会い』の重要性に気づいてきた世代とも言える。そんな『若手』と呼ばれる鍼灸師も、業界団体で重要な役割を担う様になってきた


それらを担った先生はどこか遠い存在になってしまったー


今までならそんな声が聞こえていただろう。しかし、これからの鍼灸業界をになう彼らは、そんなことはい。重要な役割をになったからこそ、若手鍼灸師や学生との距離を縮め、そして私たちの意見を、今までは近づきがたかった大先生方に伝えてくれる。


手始めとして、これからを担うであろう学生さんと、若手鍼灸師がお互いのことを知り、コミュニケーションができる様イベントが開催される。今回のイベントをきっかけに貴重な出会いを見つけて欲しい。






このイベント・・・何するの?ー

まずはグループワーク。

テーマは
『先輩鍼灸師に訊きたいこと』
『鍼灸のギモン』

思うことを模造紙にガンガン書き出してもらいます。
もう言いたい放題に!描きたい放題に!!

『鍼灸師って食っていけるんすか?』
『鍼灸師ってなんでこんなにダサいんすか?』
『なんでそんなに偉そうなんですか?』


私が学生のころは言いたくても言えなかったこんなこともガンガン出してください!!


次は、車座トーク
もうね、言いたい放題言って、聞きたいことはなんでも聞いてください。

『ぶっちゃけ年収っていくらっすか?』
『なんで結婚しないんですか?』

そんなのでもいいです。
現場の厳しい部分を知ることもありますが、反面教師にできる部分も大きいはず!


最後はフリートーク
これもなんでもあり。出会って、知ってなんでも話してください。鍼灸のことじゃなくてもあり。


で、当日はこんな先生たちがいるよ!

東京都鍼灸師会の広報編集長! #野村森太郎#森空堂#広報#編集長 今までの会報誌とはまったくちがう、斬新で新しくかっちょいい東鍼会報を作ってくれてます♡ぜひ1度お手に取ってお読みくださいませ☺︎ 鍼灸学生交流会ではオススメの一冊を紹介し合う予定です。本はなんでもOK!お好きな本をご紹介くださいませ★ #11月12日#大塚#17時スタート #財産になる出会いを #東京都鍼灸師会 #鍼灸学生交流会 #1112#鍼灸#出会い#恋愛 #鍼灸師#国試#勉強#青春 #学生#エスジー#SG #students#gathering 詳しくはホームページをご覧ください☺︎

東京都鍼灸師会さん(@tokyo.shinkyu)がシェアした投稿 -







お申し込み、詳細はこちら!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

鍼灸学生交流会 presented by 東京都鍼灸師会(通称 SG エスジー)











▼代表の岡野による訪問鍼灸についての説明会を実施しています。
27066900_1561191744001519_5908668222010702702_n


【説明会についてはこちら】



▼LINEはこちらから    
友だち追加 

▼SNSのフォローをお願いします。
 

※無断シェア大歓迎です!
※無断リツイート推奨してます!    
▼記事の更新をLINEでお知らせします。
   


▼メルマガ登録はこちら