どうも、Mr.ハリックです。 




なんとも、ショッキングなニュースが飛び込んできた。鍼灸師は、必ず確認して欲しい。

今年6月、京都市内の鍼灸院で施術と称して10代の少女を裸にさせ胸を触るなどのわいせつな行為をしたとして49歳の院長の男が逮捕されました。毎日放送より



詳しくはこちらで確認していただきたいが、こういった事件は本当に許せない!!

鍼灸師の皆さんが、患者様のために、地域のために、社会のために日々頑張っている活動や努力が、こういった事件によって一気に崩れてしまう。

まだまだ世間では『怖そう』『怪しい』などの声も少なくない。鍼灸治療は、患者と施術者の2人の空間で行うことも多く、また肌を露出させての治療となる。医療者として、人間としての倫理感が必要不可欠な仕事といえよう。


この容疑者は、開業している鍼灸院に施術を受けに来た10代の少女に対して
全裸にして、胸をさわるなどのわいせつな行為をした疑いがもたれているとのこと。


(画像引用:yahoo!ニュース、毎日放送(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00000003-mbsnewsv-l26) 

「好きな人との性的な行為であり、わいせつな気持ちでやったわけではありません」

などと供述しているということだが・・・
 
マジでやめれ!! 

これまでも、こういった事件は報告がある。また発覚していない事例もあるだろう。
ヤフー知恵袋でも同様の相談が寄せらることもある(ネタであって欲しいと願う)。

現代医学では、対処できずに、藁をもすがる思いで東洋医学や鍼灸治療に望みをかけている患者様のいらっしゃる。また『先生」と言われる人のいうことを信じて、言われるがままにする患者様もいらっしゃるだろう。ましてや患者が10代であれば、その判断はできないこともある。

マジでやめれ!!!! 

様々な治療方法があって、考え方がある業種であることは理解しているが、患者様に対して、倫理観を欠いた対応は、絶対にダメだ。マジで。ダメ絶対。

マジでやめれ!!!!!! 



ほんと、やめて…(´・ω・`)



あと業界の先生方、お偉いさん!!

この問題、鍼灸師の倫理観だけの問題ではない根深い問題を抱えていることに気づいてるだろうか?49歳の男性開業鍼灸師が10代の少女に対して『好きな人との...』という言葉がでること、また(報道によると)警察には自分で連絡をしている点、少女の家族から指摘されるまで、数ヶ月に渡ってこのようなことがあったという点、これについてどう思うだろうか。


私(Mr.ハリック)は、この容疑者先生のことは存じ上げていないが、『鍼灸師が倫理観を欠いている』だけの問題ではない様に思える。そのあたりは、日を改めたいが、視野を広く本件を考えていきたい。


参考、引用:yahoo!ニュース、毎日放送(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00000003-mbsnewsv-l26) 


▼代表の岡野による訪問鍼灸についての説明会を実施しています。
27066900_1561191744001519_5908668222010702702_n


【説明会についてはこちら】



▼LINEはこちらから    
友だち追加 

▼SNSのフォローをお願いします。
 

※無断シェア大歓迎です!
※無断リツイート推奨してます!    
▼記事の更新をLINEでお知らせします。
   


▼メルマガ登録はこちら