どうも、Mr.ハリックです
お仕事をしていると、どうして取り憑かれがちな魔物…

「慣れ」



▼この慣れにより治療が「こなし作業」になっていたら要注意です!


リラクセーションであれば良いと思いますが、私たち鍼灸師が行っているのは「治療」です。患者様の日々の変化や、ご要望を加味して適切に対応して、患者様の悩みを解決していかなくてはいけません。


「じゃあ、どうしたらいいんですか?」


あたまで☝️こう感じたあなた!!


要注意!!


是非下記のことを意識して取り組んでみて!




▼先ずは、治療の計画をしてみよう。既に治療を行っていても、一度立ち止まって考えてみよう。



▼計画ができたらそれを実行してみよう。



▼治療が終わったら



振り返りを行ったら、何が良くて何が悪かったのか明確にしていこう。ここで自分に足りていない部分は勉強や練習をしよう!



▼この時に様々経験が活きてくるぞ!




ここまで行ったら、最初に作った治療計画をアップデートして行こう!

この流れで得たものを、日々の患者様治療に活かしいけば、少しずつ少しずつ、でも確実に患者様の望む治療ができる様になってくる。


そうすれば、患者様の満足度が上がるし、治療効果も上がるので、治療がどんどん面白くなってくるぞ。


▼是非、日々充実した治療を行ってほしい!


『そうはいっても上手くいかない…』
『治療の楽しさを感じない…』



そんな先生は、一度相談してみるといいかも。


訪問はりきゅう上達ラボ    個別無料相談受付中!




鬼速PDCA
冨田 和成
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
2016-10-24



▼代表の岡野による訪問鍼灸についての説明会を実施しています。
27066900_1561191744001519_5908668222010702702_n


【説明会についてはこちら】



▼LINEはこちらから    
友だち追加 

▼SNSのフォローをお願いします。
 

※無断シェア大歓迎です!
※無断リツイート推奨してます!    
▼記事の更新をLINEでお知らせします。
   


▼メルマガ登録はこちら
  


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。